プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お米 Feed

2011年10月 9日 (日)

そろそろですね!!

おやじですhappy02

そろそろ稲刈りflair

収穫の時季ですねhappy02up

伊万里の新米・・・楽しみですlovely

みなさんも楽しみに待っててねhappy02shine

2010年11月 8日 (月)

今日から食べれます!!

おやじですhappy02

みなさまお待たせしましたm(__)m

おやじも待ってましたhappy02

shine伊万里の山奥米「ひのひかり」の新米shineが届きましたhappy02

こんな山奥の澄んだ空気にキレイな水、サンサンと降りそそぐ太陽の光を栄養に、スクスクと育った新米riceball

今年は猛暑中の猛暑で、お米の出来を心配しましたが、とりあえず何とか大丈夫そう・・・。

農家さんは納得してないみたいだけど・・・sweat01

それでも毎年美味しい新米を届けてくれますriceball

先月の終わり頃届いたんですが、お米屋さんからいただいた大分の新米を使用していたので、

お米の鮮度を保つためshine玄米shineにて保存flair

それを昨日、精米にかけ・・・

炊いてみましたhappy02up

んーーーーーーlovely   お米の旨味が・・・goodhappy02

塩おにぎりなんか最高ですねriceballshine

2010年10月 9日 (土)

もうまもなく・・・!!

これからビデオに録画したサッカー日本代表vsアルゼンチンを観ようと思っている・・・おやじですhappy02

先日の日曜日に伊万里へ帰り・・・新米の状況確認flair

まもなくですgoodhappy02shine

そうそうflair

shine無農薬の新里芋shine掘ってきましたよclover

乞うご期待lovely

2010年8月29日 (日)

まだもうちょっと先かな・・・。

おやじですhappy02

「虹の松原」の後はそのまま伊万里へup

いつものようにテンション上がるrun

shine伊万里の新米shine・・・稲の状況を見てきましたflair

おやじが大好きな伊万里の新米は、まだもうちょっと先のようhappy02

楽しみぃ~lovelyshine

稲の様子を見た後は・・・

これまた大好きな無農薬畑の草むしり~sun

たまらんねぇ~clover  楽しぃ~lovely

新米や無農薬野菜bud  また報告しますflair

2010年6月15日 (火)

お米の大切さ・・・。

おやじですhappy02

14日の早朝flair

田植えを」体験したいというおやじのリクエストに、

自分で言うのもなんですが・・・あっぱれな大親友lovely

みなさん「田植え」というイメージでどの場面を想像しますか??

これですよね!! 苗を植え付ける作業。

しかし我が親友は「田植えば身をもって体験したかぎ、土壌造りからたいhappy02sign02

っと、まず今年は「苗を植える」その前の基本の基本up

「しろかき」と言われる田んぼに水を引っ張り、水を張って土と馴染ませるという大事な作業から教えてくれましたgoodhappy02


 *完全に様になってる親友と、まったく様にならないおやじ・・・coldsweats02


 *トラクターの講師は親友の親父さんhappy02
  昔からお世話になってばかりcoldsweats02   相変わらずダンディーshine

この「しろかき」の後に「なかしろ」、さらに「うえしろ」と土壌造りにも3日間にわけ3段階の工程があり、

その後にようやく苗を植える「田植え」といわれる作業に進むそうですsweat01

奥が深い・・・secret

その後、お昼ごはんを親友宅でごちそうになりsweat01    美味しいlovely

午後からは「」摘みまで手伝わさせてもらいましたhappy02

嬉しいhappy02shine

つづく・・・。

2010年6月 3日 (木)

「根っこ」6月の日程表!!

おやじですhappy02

「根っこ」6月の日程表flair

根っこは通常、毎週「日曜日」が定休日budなんですが、

1日
 ・   
 ・     通常営業
 ・
 ・
6日(日) 定休日bud
 ・
 ・
 ・     通常営業
 ・
 ・
 ・
13日(日) 
14日(月) 田植えのお手伝いで連休いただきますbud 
 ・
 ・
 ・     通常営業
 ・
 ・
20日(日) shine臨時営業shine・・・「父の日」なのでheart02 
 ・
 ・
 ・     通常営業
 ・
 ・
 ・
27日(日) 定休日bud
 ・
 ・
 ・     通常営業

っと、なっていますgoodhappy02

みなさまにご迷惑をお掛けします、13日、14日の連休は、

毎年「秋」になるとshine美味しい新米shineを届けてくれる農家さんに、

お米のことを身をもって学びたい」というおやじのわがままを、

学生時代からの大親友happy02が聞いてくれることになり、

田植えを手伝わせてくれるんですhappy02shine  嬉しいーlovely

昨秋いただいたshine親友米shinehappy02

「根っこ」でも大人気の新米でしたclover

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、

おやじのわがままよろしくお願いしますm(__)m

しっかり体験学習してきますrun


6月20日(日)は「父の日heart02

shine臨時営業shine致しますhappy02


旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」