プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

山口酒造場の「庭のうぐいす」と古賀杜氏!!!

おやじですhappy01

おやじが最近大好きな福岡の地酒flair

久留米市北野町にある・・・

20120325_162618


山口酒造場さんhappy02

最近行ってきましたsmile

そんな山口酒造場さんの夏の限定酒・・・

20120531_031905


shine庭のうぐいす 特別純米 ~なつがこい~shine 入荷しましたhappy02good

涼しげなブルーラベルwave

今年は全量「雄町」米仕込みnew

飲んでみると、ス~っと入る飲み口に、

果実系の酸味がきいた、この夏にピッタリの爽やかな純米酒sun

先日の日曜日にも古賀杜氏にお会いする機会があったんですlovely



20120527_143019


本当にお酒は造り手を映す鏡ですshine

古賀杜氏、人柄も腕も一級品ですhappy02shine

20120531_031944


庭のうぐいす ~なつがこい~

よろしくお願いしますconfident


2012年5月30日 (水)

北海道産「極太」アスパラ到着!!

おやじですhappy01

北海道のおばさんが、極太アスパラを買い付けて送ってくれましたhappy02shine

Photo


Cimg5986


北海道産のアスパラは、太くて肉厚なんですが、筋も少なく旨味たっぷりlovely

天ぷら、バター炒め等も良いですが、

「根っこ」では塩焼きで・・・

自家製の無農薬にんにく味噌をそえてお出ししますsmile

20120406_200605


アスパラも絶品ですが、

伊万里の無農薬畑で育ったにんにくで造った、自家製のにんにく味噌も絶品happy02shinegood

ぜひご堪能くださいませhappy01

身体にも優しいよconfident


北海道のおばさん、ありがとうm(__)mshine

2012年5月29日 (火)

奄美産「生」海ぶどう入荷してます!!!

おやじですhappy01

もうお昼は随分暖かく、初夏陽気満天ですねsun

そんな初夏から夏にかけて限定出荷される・・・「生」の海ぶどうを入荷してますflair

20120528_154844


shine奄美産「生」海ぶどうshine

一年中出回るのは塩漬け等の加工品・・・。

なので海ぶどう=塩辛いっと思われてる方も多いようですが、

「生」の海ぶどうは、自然の海水の塩味だけですので、そんなに塩辛くもないし、

やっぱり魅力はプチプチ感ですよねhappy02shine

ですので・・・

Photo

自家製のポン酢と、辛子酢味噌でさっぱりとお召し上がりくださいhappy01

奄美からのsun夏の恵みsunをぜひどうぞconfident








2012年5月28日 (月)

もうないんですけどね・・・。

おやじですhappy01

先日の茶摘みの話・・・shine

20120520_150549


こーんな長崎県の大村湾が一望できる茶畑で・・・

20120520_144413


プチプチと茶摘みhappy02shine

20120520_143812


この真ん中のやわらかい新芽だけを摘むんですよconfident

すんごい絶景の大自然のとこだから、

20120520_151234

こんな野イチゴ??なんかもいっぱいあって・・・食べたdelicious

こんな野生の野イチゴ食べたのは、小学生以来やったけど・・・

甘くて美味しかったhappy02good

そして、こんな素敵な経験をさせてくださったA木さんとご家族secret

優しさがあふれだしたような最幸のみなさんでしたlovely

本当にありがとうございましたm(__)m

そんなお父様から、摘み取ったお茶っ葉を天ぷらにしたら美味しいと教えていただいたので、

早速お店にて・・・

20120523_001944


shine新茶の天ぷらshine

美味しかったhappy02shine

おやじも初めて食べましたが、ちゃんと最後にお茶の味がするんですjapanesetea

何名様かのお客様にしかお出しすることができなかったのですが、

本当に美味しかったcatface

来年は、もっと沢山の方にも食べていただいたり、お茶にして飲んでいただいたりできるように、

もっといっぱい摘ませてもらおうsmile

A木さんに・・・happy02shine

本当にいい経験をさせていただきましたflair

ありがとうございましたm(__)m






2012年5月22日 (火)

本日より通常営業!!!

おやじですhappy01

G.Wの代休で2連休をいただきましたbud

ありがとうございますm(__)m

本日より通常営業致しますので、よろしくお願い致しますhappy02shine

食材もずいぶん初夏っぽくなってきましたwave

おって、ご案内しますねhappy01

では、今週もよろしくお願いしますconfident

2012年5月20日 (日)

初茶摘みっ!!!

おやじですhappy01

本日20日(日)、21日(月)は連休をいただいておりますが・・・

本日20日は長崎県大村までshine茶摘みshineに行ってきますhappy02good

おやじ、茶摘みは初体験flair

ずっと前から思ってました・・・

地酒を楽しむ、日本酒の会はやってますが、

お酒が飲めない人や、お茶に興味があるお客様と一緒に、

shineお茶と料理を楽しむ会shineやりたいってhappy02

でもおやじは、お茶はまだまだ勉強不足だから・・・

まずは茶摘みからだと思い立ち、今回初体験happy01   嬉しいhappy02shine

何事もやってみて、感じ取るとこからwave

お世話になる実家が茶農園というAさん、ありがとうございますm(__)mshine

みんなで勉強させていただきますhappy01

楽しみbud







2012年5月19日 (土)

20日(日)、21日(月)はG.Wの代休として連休いただきますm(__)m

おやじですhappy01

毎日、沢山のお客様のご来店、ありがとうございますm(__)mshine

明日の20日(日)、明後日21日(月)はG.Wの代休として連休いただきますbud

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致しますm(__)m

2012年5月14日 (月)

鶏魚(イサキ)が美味しい季節!!!

おやじですhappy01

鶏魚(イサキ)といえば一年中みかける魚ですが・・・

一年で今から梅雨にかけてが一番美味しい時lovely

Cimg5927


脂ののり、身のブリブリ感、旨味、旬を外したものとは全くものが違いますflair

塩焼き、煮付けもいいですが、

まずはお造りで楽しんではいかがでしょうかhappy02shine

Cimg6012

美味しいですconfident

2012年5月12日 (土)

癒されたぁ!!

おやじですhappy01

先日の営業中のこと・・・

お客様が帰られた後の席を片付けに向かったアルバイトの子がおやじを呼びます・・・

何事かと席に向かうとflair

Cimg7191


2羽のアヒルがこっちを見てます・・・happy01

なんだ、なんだとよく見ると・・・・

Cimg7192


癒されましたぁ~confident

ありがとうございますm(__)mshine

2012年5月11日 (金)

宇宙麹・・・!!!?

おやじですhappy01

鹿児島の本坊酒造さんより、

宇宙を旅した「麹」「酵母」を使って仕込まれた芋焼酎が出荷されましたimpact

Cimg7185


shine天覆地載(てんぷちさい)shine

わかりづらいですよねsweat01

どういうことかと言いますと・・・

2011年のスペースシャトル「エンデバー号」の最終フライトに搭載され、

なんと国際宇宙ステーションに滞在した後、

地球に帰還した「麹」と「酵母」を使用して仕込まれた芋焼酎ですhappy02shine

Cimg7186


原料の芋は南薩摩産の「黄金千貫」を使用されていて、

味わいは、先日おやじも飲んだんですが、しっかりとしたコクと旨味があって美味しいconfident

何だか宇宙的味わいがしますcatfaceshine

宇宙的味わいはどうかわかりませんが、完全予約制で瓶詰めされた結構貴重な焼酎ですhappy02

グラス売りはもちろん、ボトル売りも少量よういしてますflair

ぜひ、この機会にちょっとした宇宙体験をどうぞsnail

「ワレ・ワレ・ワ・・・。」








旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」