プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

「まつもと」~愛山仕込み~

おやじですhappy02

2日連続で日本酒の紹介ですflair

今日は京都伏見の松本酒造さんより

shine澤屋まつもと「愛山」純米無濾過生原酒 / 京都shine

希少かつ高価なことで有名な兵庫県産愛山を65%精米し、

無濾過生原酒のまま仕上げた、

まさに贅沢な純米酒lovely

お米のふっくらとした旨味の深さは「愛山」ならでわhappy02shine

お米が違うと同じ酒蔵のお酒でもここまで違って楽しめますgoodhappy02

希少なお米ですので、あまりお目にかかれないお酒ですが、

ぜひこの「愛山」と言うお米の魅力と、松本酒造さんのメッセージを、

体感してみてくださいhappy02up

2011年6月29日 (水)

愛知の「長珍」!!

おやじですhappy02

おやじ大好きマニアック酒bottle

今日は愛知からこのお酒flair

shine長珍 純米吟醸ブルーラベル / 愛知shine

兵庫県産山田錦を50%精米し「お米」本来の旨みを充分に引き出し、

純米吟醸ならではの上品さとコクのバランスは、

まさに「長珍」ならではlovely


見えるかな・・・クリックで拡大できますflair

そのバランスの良さから、どんな料理にもあわせて飲んでほしいと言うことから、

今回蔵元さんは吟醸香を控えめにしたshine味吟醸shineという表現の仕方をされていますhappy02

おやじも、もちろんいただきましたが・・・美味しいlovely

このバランスとれた味わいは、ぜひとも味わっていただきたいマニアック酒の一つですhappy02

愛知は津島の長珍・・・よろしくお願いしますhappy02shine


2011年6月27日 (月)

熊本産!! ゴールドラッシュ!!

おやじですhappy02

みなさんお待ちかね・・・こいつの登場ですflair

shine熊本産 ゴールドラッシュ(とうもろこし)shine

とっても甘~いlovely このとうもろこしを・・・

唐揚げにしますdanger

おっと・・・みなさん・・・。

えー・・・唐揚げ??

っと思われてる方も多いと思いますhappy02

ぜひぜひ食べてみてくださいsecret

とっても美味しいですlovely

獲れたての「旬」の物しか使いません。

春頃から「とうもろこしの唐揚げは・・・まだよねぇ」や、

秋頃に「もうないと・・・。」

毎年、こういうお声をいただいておりますhappy02

「根っこ」がまだできる前、

まだ下大利の「道くさ」しかない時からの人気メニューlovely

「根っこ」「道くさ」両店舗で食べれますgoodhappy02

まだの方・・・ぜひ一度happy02

楽しみにお待ちいただいてたお客様up

今年のとうもろこしも美味しいですよlovely

2011年6月26日 (日)

これも「eco」!! かな!?

おやじですhappy02

「根っこ」がお休みの今日(26日、日曜日)は・・・

自宅エアコンのフィルター掃除bud

おやじはよじ登って、外すだけsweat01

嫁さんがシャカシャカ~shineっと洗って、

ポンポンっと乾かしてくれましたup

家事全般は嫁さんがほとんどやってくれます。

おやじが仕事に集中できるようにと・・・。

感謝、感謝ですlovely  ありがとうm(__)m

そして、キレイになったフィルターを装着したエアコンは・・・

今までと効き方が全然違うhappy02shine

温度も高めに設定でいいgood

風も微弱で十分good

これはshineecoshineだよねぇclover

やっぱこまめにやんなくちゃhappy02up

2011年6月25日 (土)

開催日決定!!

おやじですhappy02

先日、チョッとだけお話しましたsun夏酒を楽しむ会sun

開催日が決定しましたhappy02shine

7月31日(日曜日)ですflair

日時、お酒の銘柄等、詳細は決まり次第また報告しますgoodhappy02shine

2011年6月24日 (金)

アクティブに!!

おやじですhappy02

今日は午前中から勉強会flair

何のってsign02

飲食店での料理教室を開き方happy02shine

具体的に今すぐにとは考えていませんが、

将来的には・・・いつかやってみたいなぁ・・・なんて考えていますhappy02

ちょっと時間が空いたから、

スタバでコーヒー飲みながら読書bud

とても大切な時間ですflair

そして午後からは・・・

ワインの試飲会door

おやじの弱点・・・ワインdanger

みんなに似合わないと言われてもhappy02

自分で似合わないと思ってもlovely

必要と思えば近づいていくのですrun

ワイン・・・深いですsecret

そして夕方からは「根っこ」に戻り、メニューを書いて営業へ備えますhappy02shine

こんなことができるのも、この2人の成長あってこそgoodhappy02

孝之、進哉、ありがとうm(__)m

スタッフの成長が頼もしく感じられる今日この頃ですlovely


2011年6月23日 (木)

カレー出来たよ!!

おやじですhappy02

もう何度かこのブログにも載せた、

「根っこ」が誇る幻のカレー・・・・・lovely

shine伊万里牛の熟成煮込みカレーshine

嬉しいことにこのカレーにはみなさまから沢山の声が届いていまして、

「あのカレーは今日食べれますか??」

「いつ頃出来上がりますか??」

「必ず出来たらブログで報告ください!!」

一番嬉し面白かったのが「あのカレーのお風呂に浸かりたい!!」

ありがとうございますlovely

今回のカレーは、ちょっと夏っぽくsun

少しだけ辛目に仕上げてありますhappy02

おやじがあんまり辛いのが得意じゃないから、ほんの少しだけですけどconfident

でも今回の出来も最幸~clover

お待ちいただいたみなさま、お待たせしましたm(__)m

まだ未経験のみなさま、機会がありましたらぜひ一度食べていただけたら嬉しいですlovely

2011年6月22日 (水)

611

おやじですhappy02

今日は山口県の素敵なお酒のご紹介flair

shine東洋美人 611 純米吟醸 / 山口shine

昨年、初めて飲んだ611には衝撃を受けましたimpact

本当にいいお酒とは、こういうお酒を言うんじゃなかろうか・・・っとまで思いましたsecret

澄川酒造場さんのお酒は本当に「キレイ」なお酒を造られています。

「水は意識せず飲むでしょ。僕の酒も米の味と酵母の香りを必要以上に出さず、自然に水に溶け込んだように仕上げたい。」

これをコンセプトにお酒造りに励まれていますshine

その中でこの「611」とは・・・。

蔵の近くにある611番地で収穫された山田錦だけをを使って造られたお酒ですflair

毎年6月11日に発売されますlovely

味はと言うと、先ほども言いましたようにおやじが衝撃を受けたのは本当の話です。

キレイなお酒なのに旨味はしっかり・・・

飲みやすくスルスル~っと入っていくのに味わい豊・・・。

不思議なお酒ですhappy02shine

このお酒は、日本酒をあまり飲まれない方から、こよなく愛されてる方まで、

幅広く楽しませてくれるお酒ですgoodhappy02

ぜひぜひみなさん、このお酒は一度、味わってみてくださいhappy02up

きっと・・・ファンになりますlovely

2011年6月20日 (月)

本日はお休みです。

おやじですhappy02

本日20日(月曜日)は昨日の「父の日」臨時営業の代休として、

お休みにをいただいておりますbud

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m


       

2011年6月19日 (日)

この道がひらけた日・・・。

おやじですhappy02

今日はshine父の日shine

春日原「根っこ」は臨時営業ですhappy02flair

父の日なので、今日はおやじの親父(父親)の話・・・。

あれは、おやじ(私)が高校3年の春・・・。

就職活動を本格的に考え始めた頃の話です。

当時17歳のおやじ(私)は「長男」ということで

田舎に残り、地元で就職しようと考えていました。

そんなある日、いつもは自転車通学だったんですが、

その日は雨で、父親が車で学校まで送ってくれました。

もともと口数が少ない親父。

そのぶん口数が多い母親。

部活動や高校、進学、将来の夢・・・。

人生の別れ道で一度も「こうしなさい」と両親の考えを押し付けられたことはありません。

かといって、ほったらかしにされてたわけじゃなく、

「こんな道もある」

「あんな道もある」

別れ道では沢山の選択肢を与えてくれました。

けど、最終的にはあなたの決断だから・・・。

いつも自分の意思を尊重してくれました。

話は戻りますが、雨で父親が学校まで送ってくれたある日のこと、

口数の少ない父親が突然口を開きます。

「まだお父さんも、お母さんも若いし、お前が地元に残らないと生活できないような歳でもない。
お父さんは二男やったけど、家庭環境もあって九州から出ることができずに、後に後悔した。
お前が九州をでて、生活してみたいんやったらお父さん、お母さんのことは気にせんで、でてっていいんだぞ。」

この時の父親の言葉の瞬間・・・今、歩んでいるこの道が、

おやじの中でひらけた瞬間でした。

あの日のことは今でもしっかりと覚えています。

父親は憶えていないでしょうけどhappy02

両親のことを本気で尊敬してます。

あの二人のもとに生まれてきてよかったと思っています。

でも今日は父の日なので、

親父に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうshine

あの日があったから「今」がある。

人生を振り返った時、必ずその時の言葉を思い出す。

ありがとうm(__)m

旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」