プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

初めての賄(まかな)い!!

おやじですhappy02

「根っこ」で約1年、アルバイトスタッフとして頑張ってくれた子が、

晴れて先月から正社員となり、社会人としての道を歩きはじめましたshine

料理人を目指す彼・・・。

先日、初めてのshinemy包丁shineを買いに行き、

近所にあった神社で「おみくじ」をひきましたup

そしたら、なんとbud大吉bud

ただならぬ大物の予感chick

初めてのmy包丁・・・嬉しいんですよねぇlovely

持ち帰ったばかりのmy包丁で、早速指も切って・・・試し切りOKimpact

そんなこんなで、毎日頑張ってくれてる彼が、賄い作りに挑戦up

お客様に見られるは、おやじに見られるは、先輩孝之や、賄いを待つアルバイトの女の子に見られるわで、大慌てdash

でも美味しい賄い料理が出来てましたぁgoodhappy02

一日、一日の成長が・・・数年後が・・・将来が楽しみですhappy02

みなさん応援お願いしますm(__)m

2011年4月27日 (水)

ゴールデンウィーク用に・・・。

おやじですhappy02

ゴールデンウィーク用にshine伊万里牛の熟成煮込みカレーshine

只今、熟成中ですhappy02up

ゴールデンウィークには最高の状態でお出しできると思いますshine

お楽しみにsecret

下大利「道くさ」
春日原「根っこ」両店舗とも5月8日(日)まで休まず営業致しますhappy02shine

2011年4月25日 (月)

真鯛の白子!!

おやじですhappy02

白子と言えば、冬場に出回る河豚(ふぐ)や鱈(たら)が代表的ですねflair

春になると今度は真鯛の白子が食べれるんですよhappy02shine

焼き白子や、天ぷらもいいんですが、

こんなのも美味しいんですよup

shine真鯛の白子の生姜煮shine

焼き白子や、天ぷらの「トロッ」とした食感とは違い、

ねっとりとした食感と、白子と生姜の絶妙な味のバランスが最高ですlovely

春の隠れ主役的な食材cherryblossom

ぜひお試しくださいhappy02shine

2011年4月24日 (日)

福島からのお酒・・・その①

おやじですhappy02

今日は福島県会津坂下町のお酒flair

shine飛露喜 特別純米 / 福島shine

もう日本酒ファンの方はよくご存じの福島の銘酒ですねhappy02

香りは穏やかで、口に含むとしっかりとしたお米の旨味とほのかな香りが楽しめますlovely

ややドライな辛口タイプでどんなお料理にもあわせれるお酒ですshine

福島のお酒と言うだけで風評被害も少なからずともあるということをお聞きしました。

今現在流通しているお酒は、震災前に瓶詰めされて地震にも負けず、倒れなかったお酒達shine

全く心配することはありませんし、

今後瓶詰めされ、出荷されるお酒達も、しっかりとした管理のもと厳しい検査後に出荷されるお酒達ですclover

ぜひみなさん応援してくださいm(__)m

2011年4月23日 (土)

これぞ北海道直送!!

おやじですhappy02

到着しましたairplanedash

北海道直送のshine北寄貝(ほっきかい)shine

北海道のお母さんが買い付けに行ってくれましたhappy02shine

見て見てup  こんなにデカイhappy02shine

産卵期前のこの時季の北寄貝はブリブリに太ってて最高に美味lovely

北寄貝といえば、タウリン、カリウム、マグネシウム、鉄といったミネラル成分が豊富shine

現代社会ではなかなかとりづらい栄養成分を沢山もってますhappy02

そんな北寄貝を・・・

お造りにhappy02shine


またまた・・・

国産アスパラとバター炒めにgoodhappy02

今日はおかわりまでしていただいたお客様もみえましたlovely

ありがとうございますm(__)m

北海道のお母さんもありがとねpaperhappy02


旬の食材、季節限定酒のページはこちらdownwardleft
http://r.gnavi.co.jp/f399301/menu5.html

2011年4月22日 (金)

宮城からのお酒・・・その②

おやじですhappy02

本日は宮城県大崎市の新澤醸造店よりhappy02up

shine伯楽星(はくらくせい)純米吟醸 生詰めshine

新澤醸造店さんのお酒造りのモットーは究極の食中酒flair

爽やかな香り、しっかりとした味わいながら、食事の邪魔をしないlovely

造り手さんの気持ちがバッチリ伝わってますgoodhappy02

使用されてるお米も、宮城県の酒造適合米「蔵の華」bud

みなさん、どんどん応援しましょうshine

2011年4月21日 (木)

宮城のお酒・・・その①

おやじですhappy02

宮城県大崎市にあります一の蔵酒造さんよりflair

shine一の蔵 特別純米「春」生原酒(無濾過無調整)shine

「春」の季節限定酒cherryblossom

予定より一か月ほど遅れて入荷してきました。

遅れて入荷してきたというよりかは、ようやくお酒造りも再開され、

出荷できるところまで復旧されてきました。

このお酒に使用されたお米も、宮城県産有機米ササニシキ100%happy02

ようやく届きはじめた東北からの魂の品・・・。

気持ちを込めていただき、気持ちを込めてみなさまに紹介していきたいとおもいますm(__)m


2011年4月20日 (水)

空豆の蒸し焼き!!

おやじですhappy02

今日紹介の食材も今が「旬」up

shine空豆shineですhappy02

空豆は空(上)に向かって成長し・・・・・・・実が大きくなったらプランっと下向くんですよflair
 *実家の無農薬畑よりhappy02

そんな空豆は栄養もたっぷりlovely

タンパク質、ビタミンB、カルシウムや鉄分まで豊富に含まれ、

薄皮には食物繊維もたっぷりだそうですshine

塩茹でや、天ぷらも良いんですが「根っこ」では

shine蒸焼きshine

サヤごと丸焼きにして、サヤの内側にある水分で蒸し焼きにすることで、

栄養もにがさず美味しくいただけますlovely

そして決め手はこれflair

shine広島産藻塩(もしお)shine

海水と海藻で仕上げられた、ミネラルたっぷりのお塩clover

このお塩をチョイチョイっとつけて薄皮ごと・・・ガブッといっちゃってくださいgoodhappy02up

それはそれは・・・美味lovely


2011年4月19日 (火)

これぞ「酒肴」!!

おやじですhappy02

先日、一年で今しか食べることのできない、

shine富山産「生」ホタルイカのしゃぶしゃぶshineを紹介しましたが、

詳しくはこちらからdownwardleft
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f399301/archives/20110409.html

今日はその「生」のホタルイカで仕込む、

shine自家製のホタルイカ沖漬けshine

これぞ「酒肴」goodhappy02shine

日本酒に焼酎にホタルイカ沖漬け・・・。

クセになりますlovely

2011年4月18日 (月)

ありがとうございました!!

おやじですhappy02

昨日のshine古伊万里酒造を楽しむ会shineにご参加いただいたお客様flair

貴重なお休みの時間をさいていただき、ありがとうございましたhappy02shine

本当に楽しい一日になりましたねlovely

肝心な古伊万里のお酒を撮り忘れたsweat01

古伊万里さんもお疲れさまでしたhappy02

若旦那も楽しかったらしく、みなさまによろしく~cloverっとのことでしたhappy02

みなさまありがとうございましたm(__)m

次回からももっと楽しく、より良い会になるように、

みなさまのご意見アンケートお願いしますねhappy02up

旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」