プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

好きな言葉・・・。

おやじですhappy02

「好き」というか・・・時々、自分に言い聞かせるというか・・・。

そんな言葉があります。


shine過去は「糧」「肥し」にするために存在する。shine


「人」って生活していくうえで、色々ありますよね。

「仕事」「家族」「恋愛」「人間関係」「生活」・・・その他・・・。

学生時代の失敗も喜びも、楽しかった思い出も。

修業時代の喜びも、辛かったことも・・・。

もっといえば、この1年・・・こうしとけばよかった、あぁしとけばよかった・・・。

今日1日の笑ったこと、反省したこと・・・。


楽しかった思い出や喜びは、いつか辛い時に思い出し、またパワーをもらえばいい。

後悔や、反省はその日まで。

明日からは全部を、自分の成長の「糧」「肥し」にすればいい。

おやじはいつもそう思って、自分に言い聞かせて生活している。


過去は大事。思い出も凄く大事。

でもすがるものじゃないし、失敗も引きずるものじゃない。

全てを明日からの自分のために。

すぐには「糧」や「肥し」にできない問題もたくさんある。

そんな問題にぶつかって、もがいてる時も、

いつかこの時が、この事が、自分にとって大きな「糧」「肥し」になる。

って自分に言い聞かせて・・・。

こんなこと書いてると、なんか辛いことばっかり起きてるように聞こえるけど、

もちろん楽しいこと、嬉しいことも沢山あるhappy02

そこで調子にのらず、感謝する。

ありがとうってgoodhappy02shine

2010年10月30日 (土)

「無農薬」新里芋を使って・・・。

実家の「無農薬」野菜は美味いです・・・おやじですhappy02

無農薬の新里芋を使ってflair

あったか~い煮物shine

shine「無農薬」新里芋の含め煮 ~柚香あんかけ~shine

やわらかい新里芋を薄めの優しいお出汁で煮て、

熱々の柚子の香りがするあんをかけまわしますhappy02shine

たまりませんgoodhappy02   里芋万歳lovely

2010年10月29日 (金)

「根っこ」11月の日程。

おやじですhappy02

「根っこ」11月の日程ですflair

11月 3日(水) 文化の日    営業shine

    7日(日)         定休日bud

   14日(日)         定休日bud

   21日(日)         臨時営業shine

   23日(火) 勤労感謝の日  お休みいただきますm(__)m


*23日の勤労感謝の日は㈱道、全体ミーティングの後、
 一年間一緒に頑張ってくれた、店舗(道くさ、根っこ)をみんなで大掃除shine
 お店にも感謝の気持ちを込めたいと思いますclover

2010年10月28日 (木)

寒すぎる・・・。

おやじですhappy02

寒すぎます・・・typhoon

家の植物もbud お店の植物たちcloverもこの急激な気候の変化に

ついていけてないようでちょっとグッタリdown

この急な変化は人間だって厳しいpout

みなさんお身体大切に、あたたかくしてくださいねshine

魚とあわせるならこれ!!

まだ早いと思いつつ・・・この寒さに耐えきれないおやじをみかねて、

嫁さんがコタツを出してくれたup  大喜びのおやじですhappy02

秋の「ひやおろし」第6弾flair

shine日高見 純米中取り ひやおろし / 宮城shine

宮城県は石巻市・・・日本でも有数の水揚げ量をほこる、石巻漁港flair

そんな海や魚と馴染みが深い場所に平孝酒造さんはありますup

そんな土地柄か、ここのお酒はshine最高にお魚に合うshine

魚を食べるときは、「これっ」て感じですbottle

「根っこ」の新鮮な魚達を食べるときは、是非みなさん・・・

宮城県のshine日高見shineおすすめですgoodhappy02

2010年10月27日 (水)

伊万里の自家製「無農薬」野菜たち!!

この極端な冷え込みに、まったくついていけてないおやじですhappy02

今日は突然、伊万里の両親が来店rvcar   久しぶり~up

伊万里の自家製「無農薬」野菜を届けてくれましたhappy02shine

大根、水菜、ビタミン大根、赤蕪(かぶ)、里芋、薩摩芋、青梗菜・・・。

どれもこれも美味しそうlovely

今回は量が少ないので「根っこ」だけでの「無農薬野菜」の提供になります。ごめんなさいsweat01

来年からはおやじも、もっと野菜作りに力をいれて、

「根っこ」だけではなく「道くさ」でも美味しい野菜食べてもらえるように、

畑仕事も顔晴りますhappy02sun

・・・・まっ・・おやじに出来るのは、畑耕したり、苗を植えたり・・・。

後の成長を見守ってくれるのは両親なんですけどねhappy02sweat01

頭がさがりますm(__)m

いつもありがとねぇ~clover

2010年10月25日 (月)

本日はお休みです。

おやじです。

本日は月曜日ですがお休みをいただいてますm(__)m

㈱道 卒業生の独立祝いshine

嬉しいものですhappy02

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いしますm(__)m

後日、卒業生まっちゃんのお店shineまつ乃きshine(「き」は七が三つ)

ばっちり紹介させていただきますhappy02

本当に本日はご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

                           おやじ

2010年10月24日 (日)

むかご!!

もうすぐやってくる「冬」のメニューの仕上げにとりかかるおやじですhappy02


そうはいってもまだまだ「秋」は楽しめますmaple

今日はこれflair

shineむかごshineの紹介ですhappy02

「むかご」とは一般的に「ヤマノイモ科植物」のつるにつく肉芽のことです。

山芋と一緒に土の中にあると思っている方も多いようですが、

土の上「つる」に付いてるんですよup

栄養分は山芋類と同様の栄養分があるらしく、

滋養強壮や血糖値の上昇を抑えたり、老化防止の効果が期待できる、

ムチンなどが多く含まれているようですhappy02shine


「根っこ」では新銀杏と一緒に塩煎りにしたり、塩ゆで、揚げ芋、

今度はむかごご飯なんかもいいなぁと思っていますshine

「おつまみ」としても「食事」としても、

秋を感じさせてくれる食材の一つですねflair


それでは「根っこ」本日は日曜日ですが営業しておりますhappy02

2010年10月23日 (土)

明日24日(日)は営業致します!!

アルバイトの女の子が学際で「たこ焼き」を造るっというので、行ってきましたup

とても美味しい「たこ焼き」でなんか「心」が温かくなったおやじですhappy02


明日10月24日は日曜日ですが営業致しますflair

まだお席に余裕がありますのでお誘い合わせのうえ、

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m


  *25日(月)はお休みいただきます。
 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。    おやじ 

2010年10月22日 (金)

ありがとう・・・。

おかげさまで、昨日21日に春日原「根っこ」は

2周年を迎えることができましたshine

下大利の「道くさ」が4月で3周年。

そして昨日、春日原「根っこ」2周年。

これも偏に、みなさまのおかげと心から感謝していますm(__)m

私をはじめ、アルバイトの子達を含めた従業員全員が1歩1歩、

みなさまに成長させていただきました。

これからもみなさまに、美味しい料理に、美味しいお酒、幸せな時間、幸せな空間を楽しんでいただけるように、

従業員一同、精一杯精進してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

みなさまに支持され、愛されるお店であり続けることで、

私たちを陰ながら支えてくださっている、

業者の方々や、生産者の方々にも喜んでもらえるような、

会社にしていきたいと思っています。

これからも株式会社「道」

下大利「道くさ」、春日原「根っこ」を

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


株式会社 道    代表取締役 前田康貴(おやじ)


旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」