プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ホッとする・・・。

おやじですhappy02

今ちょっとお気に入りの「ホッ」とするお酒がありますshine

shineはちみつ柚子酒shine
 ~いつも通りを散歩する~

奈良県の梅乃宿酒造さんが造られる、最高の癒し系果実酒clover

ラベルも可愛いんですが、やはりその味が何とも言えない癒し味lovely

ハチミツと柚子の相性は抜群に良いのはわかるんですが、

これほどに、いい~バランスで仕上げられたお酒はなかなか他では見受けられませんhappy02shine

ホッlovelyとしたい仕事終わりや、週末なんかにはもってこいshine

きっと幸せな時間が待ってますよぉhappy02shine

2010年9月29日 (水)

一生懸命・・・。

おやじですhappy02

普段は食事時間以外はあまりテレビを見ないおやじ・・・。

今日は何気なくテレビに目がいくと、

今年の春に亡くなった読売巨人軍の「木村拓也」コーチの特集で、

「一生懸命 木村拓也」という番組がやっていた。

おやじはソフトバンクホークスも好きですが「広島カープ」の大ファンで、

交流戦などでソフトバンクVS広島のときは「引き分けでいい」っと思いながら観ています。

ご存知の方も多いでしょうが、木村拓也コーチは日本ハムに入団され、

広島カープ、読売ジャイアンツと3球団で活躍されました。

カープ時代の木村拓也選手も大好きでジャイアンツに移籍されてからも応援していました。

今年からコーチとしてチームを引っ張っていかれる姿も楽しみにしていただけに、

この事故はとてもショックだったのを今でも憶えています。

そんな「木村拓也」コーチの特集・・・。

あの小さな体で、いつも全力、一生懸命・・・。

チームのために、ファンのために、家族のために・・・。

おやじの名古屋での修業時代、ある飲食店の代表に言われた言葉を思い出しました。

代表「お~前田君(おやじ)、頑張ってる?」

「はい、頑張ってます」っと何気なく答えたおやじに、

その代表は「頑張ってない奴なんておらん。みんな頑張って仕事しよる。

頑張ってるって、どんだけ頑張っとんや?

誰よりも一生懸命、真剣に頑張りよるって胸張って言えるか?

そうしんと、この次から次に生まれ変わる飲食業界の波に飲まれるか、埋もれるかや。

だれにも負けんくらい頑張れよ!」

そんな言葉をいただきました。

しかし今日の木村拓也コーチの姿を見て、

またもや思い知らされました。まだまだ足りんって。

もっと、もっと一生懸命に、もっともっと努力して、勉強して、

沢山の人を、お客さんを、スタッフを、その家族を幸せにできる人間にならな・・・。

ありがとう木村拓也コーチ  m(__)m

おやじ・・・ますます顔晴ります。  m(__)m


2010年9月28日 (火)

新秋刀魚の肝醤油焼!!

おやじですhappy02

秋刀魚と言えば「お造り」に「塩焼き」が定番ですが・・・。

酒の肴には、これflair

shine新秋刀魚の肝醤油焼shine

秋刀魚の肝を特別に合わせた醤油へ落とし、そこに3枚に卸した秋刀魚の身を漬けこみ、

掛け焼にするお料理ですshine

カボスを「チュッ」と搾って・・・・

特に日本酒、焼酎の肴にはピッタリgoodhappy02shine

秋刀魚の「骨せんべい」も食べれますlovely

ぜひぜひ、酒の肴にどうぞflair

2010年9月27日 (月)

やりました!!リーグ優勝!

おやじですhappy02

ソフトバンクホークスのみなさん・・・おめでとうございますshine

長いシーズンお疲れ様でしたhappy02

昨日の楽天戦もテレビ観戦したかったんですが・・・またもや中継されずsweat02

ニュース速報で知りましたflair

7年ぶり・・・もうそんなに経つんですね。

こうなったら今年は何としてもshine日本一shineになってもらいたいsign03

選手の皆さん、酷使した身体は疲れ困憊でしょうが、

最高の感喜までもう少しsign03

あと2回胴上げ、ビールかけしましょbud

顔晴れhappy02   ソフトバンクホークスrun

shine今年はやらんといかんばいshinegoodhappy02

2010年9月25日 (土)

本日最後の・・・。

おやじですhappy02

10月からの営業時間変更flairに伴い

下大利「道くさ」の午前5時までの営業は本日で最後です・・・。

いつも土曜日にお世話になったお客様。

遅くまで飲めるのを楽しみにしてくださってたお客様。

こちら側の勝手な変更で申し訳ありませんが、

これからも午前3時まで営業しておりますので、

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

本日最後の午前5時まで営業・・・。

ゆっくりお楽しみくださいnightshine


下大利「道くさ」の営業時間変更の詳細はこちらdownwardleft
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f399301/archives/20100908.html

下大利「道くさ」の店舗情報はこちらdownwardleft
http://r.gnavi.co.jp/f399301/custom2.html

春日原「根っこ」は今まで通りflair

定休日  日曜日bud
  *月曜日が祝祭日の場合は「月曜定休日」

営業時間 17:00~24:00(LO23:00)です。

今後も両店舗共々、よろしくお願いいたしますm(__)m


2010年9月24日 (金)

偉業!!

おやじですhappy02

イチロー選手の10年連続200本安打という偉業達成は、見る者に喜び、楽しみ、勇気、

そして、プロとしての自覚を教えてくれます。

テレビ画面で見るだけのイチロー選手ですが、その姿だけで沢山の事を勉強させてくれますup

ありがとうございますm(__)m 何よりおめでとうございますhappy02shine

そして福岡ソフトバンクホークス優勝マジック「shine

選手の皆さん応援してますgoodhappy02

2010年9月23日 (木)

長生き「美人」!!

おやじですhappy02

深夜の豪雷雨の後はすっかり涼しくなりましたねbud

みなさん豪雨の被害はありませんか??

先日の「敬老の日」におやじの故郷佐賀県に国内最高齢の113歳のおばぁちゃんがいることがわかりましたhappy02

長生き「美人」ですねぇlovely

まだご飯も3食しっかり食べられるようで嬉しい限りですhappy02up

最近国内で話題になることが多かった、100歳以上の行方不明者は、

佐賀県には1人もいなかったそうで、

shine地域がお年寄りの皆様をきちんと見守ってきた証拠shine

知事は誇らしげでしたhappy02

佐賀県・・・福岡県はお隣ですが、遠く離れた愛知県での修業時代も忘れることのない、愛する故郷heart02   いい~田舎(ところ)ですsnail

おやじが生まれた時には、もうおじいちゃんはいなくて、

おやじは両親のおばあちゃんがよく可愛がってくれましたclover

片方の婆ちゃんはもう亡くなってしまいましたが、

二人の婆ちゃんからは「根っこ」をオープンする時に

沢山の伊万里焼、唐津焼、有田焼などの器をいただきました・・・。

この歳になっても影から支えてくれてる婆ちゃん大好きですnight

みなさんも爺ちゃん、婆ちゃん・・・大事にしてくださいねclover

2010年9月22日 (水)

東洋美人!!

おやじですhappy02

秋のひやおろし第4弾sign03

shine東洋美人 純米吟醸 ひやおろし / 山口shine

山口県萩市にある澄川酒造場さんflair

ここで造られるお酒は凄く透明感があり、ス~っと喉を通る、

すっきりとした味が特徴で、

次世代を担う若手杜氏の一人と言われていますが、

もうすでに凄い人気の蔵元さんですgood

このひやおろしは、秋までじっくり熟成させたことで、

この透明感にお米の旨味がどっしりと感じられる最高の仕上がりlovely

とても美味しいですhappy02shine

ぜひともこの「東洋美人」一度ご体験をgoodhappy02

2010年9月20日 (月)

完成間近!!

おやじですhappy02

本日20日(月)はお休みを頂いてますがbud

今月のshine伊万里牛の熟成煮込みカレーshine

そろそろ完成up

今月のカレーも熟成2週間が経ち、良い仕上がり具合ですgoodhappy02shine

明日21日(火)か22日(水)には登場させれそうですflair

お楽しみにlovely

2010年9月19日 (日)

自家製いくらの醤油漬け!!

おやじですhappy02

ようやく気候も「秋」mapleらしくなって、

なかなか出回らなかった「秋食材」達がボチボチと出てきましたgood

まずは自家製の「いくらの醤油漬け」をご紹介flair

筋子と呼ばれる、鮭の腹からだしたばかりのものを市場から購入up

丁寧に丁寧に筋子をばらし、キレイに掃除しますshine

そして特製の出汁醤油に漬けこみ・・・「いくらの醤油漬け」完成flair

shineいくらのみshineでも・・・。

shineいくら丼shineでも最高ですlovely


いくらも今では1年中見かけますが、冷凍などではなく、

新鮮な「生」のいくらが食べれるのは、この「秋」だけshine

いくらは毎日あるわけではないけど、

日替わりのおすすめメニューに書いてあったら是非食べてみてくださいねhappy02shine

旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」