プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

蝉(せみ)・・・。

おやじですhappy02

昨日は比較的涼しい一日cloverだったっと思ったら、

今日も暑いですねぇsun  夏本番ってとこですかhappy02

おやじが就寝する毎朝5時頃には一番蝉(せみ)が元気に鳴きはじめますhappy02

あ~寝れなーいannoyっと思いながらも、何故か可愛くも思える・・・。

少年時代からのアイドルshineですからhappy02

そんな中、夏の限定酒第5弾が入荷しましたflair

これですsign03  cicala(チカーラ) 列記とした日本酒ですflair

三井の寿」という日本酒で有名な、

福岡県の三井郡にある、井上合名会社さんのお酒up

shinecicala(チカーラ) 夏純吟 / 福岡shine

cicala(チカーラ)とはイタリア語で「蝉(せみ)」という意味だそうですflair

この夏にピッタリの、夏らしい爽やかな酸味がありスッーと入る清涼感いっぱいの純米酒goodhappy02

このラベルの意図がしっかりと伝わる渾身の出来ですhappy02shine

この酒蔵さんは今年の「」にもこんなお酒を出荷されましたflair

shineクアドリフォリオ 春純吟shine
 *春の限定酒なので今現在はありません。

このお酒も大人気のうちに完売となり、

またまた「夏」に、このcicala(チカーラ)を登場させてくれましたhappy02

この酒蔵さんは、こういった遊び心に溢れた「ラベル」もさることながら、

お酒の酒質も新しく前に前に進みながら、しっかりとした造りで、

素晴らしいお酒を次々に楽しませてくれますhappy02

今後も注目の地元福岡の酒蔵さんsign03  

みなさんも応援お願いしますgoodhappy02

*おやじの更新の遅れで、夏の限定酒・・・。

第3弾flair

shine石鎚 夏純米 / 愛媛shine


第4弾flair

shine瀧自慢 夏吟醸 / 三重shine


が、はやくも完売してしまいましたsweat01

日本酒ファンの皆様、更新が遅れすいませんm(__)m

今後は必ず・・・good


2010年7月27日 (火)

健康診断・・・。

おやじですhappy02

一年ぶりに健康診断へ行ってきましたsearch

みなさんは??

健康診断・・・ちゃんとやってますか??

家族のため、自分のため・・・体のケア、健康管理はしっかりやりましょうgoodhappy02

2010年7月23日 (金)

「根っこ」「道くさ」・・・8月の日程。

おやじですhappy02

春日原「根っこ」 下大利「道くさ」の8月の日程ですflair

8月の「お盆」apple 

13(金)14(土)15(日)は両店舗とも休まず営業致しますhappy02

ご家族の方が帰省された際や、お友達の帰省、遠方からのお客様の際は、

ぜひ、「根っこ」、「道くさ」へhappy02shine

美味しい九州のお魚や、こだわりの厳選食材でみなさまをお待ちしてますgoodhappy02

暑い日が続きますsun

熱中症などには十分気をつけましょうねclover

おやじはちょっと日焼けしたい(--)

2010年7月20日 (火)

お待たせしました・・・!!

おやじですhappy02

梅雨もあけて夏本番sun

暑いですbud

そんな中・・・毎月恒例となりつつある「アレ」が完成しましたgoodhappy02

そう、2~3週間「火入れと熟成を繰り返し」出来上がる・・・

shine伊万里牛の熟成煮込みカレーshine

今回の出来も上出来goodhappy02shine

まだ3回目のだと言うのに、

「まだ出来んと??」

「いつごろ出来上がると?」

中には「あのカレーの風呂に浸かりたい・・・sweat01」など、

沢山の方に心待ちにしていただき・・・おやじ嬉しいですhappy02

猛暑のこの「夏」sun・・・伊万里牛を惜しむことなく注ぎ込んだ、

極上カレーで夏バテ知らずgoodhappy02sun

2010年7月13日 (火)

また雨・・・。

おやじですhappy02

またまた今日も雨rainですね・・・。

いくら梅雨とはいえ、もうそろそろ・・・いいんだけどsweat01

あちこちに洪水警報や土砂災害の注意報がでてきています。

みなさん大丈夫ですか??  

また、みなさんの実家の方は大丈夫ですか??

気をつけましょうねbud

2010年7月11日 (日)

お刺身で食べれる「茄子」!!

おやじですhappy02

夏野菜の代表格「茄子」flair

その中でも灰汁(アク)が少なく「」で食べれる茄子がありますclover

大阪泉州のshine水茄子shineですgood

毎日入荷中ですflair

灰汁が少なく、水分を多く含み、ほのかに果物のような香りがあるのが特徴ですflair

茄子を生のお刺身で食べる機会なんて、なかなかないでしょうから

最近おすすめの「夏酒sun続々入荷してますから、

一緒に合わせて食べてみてはいかがですか??

爽やかな「夏」cloverを感じれますよぉ~happy02shine

2010年7月10日 (土)

注目!! 夏の限定酒・・・第2弾!!

おやじですhappy02

皆様、今週も1週間お疲れ様でしたclover

今年の夏は福岡も例年よりジメジメした湿気の多い夏に感じますdown

そんな中、おやじが大好きな高知県の仙頭酒造さんより、

こんな季節にピッタリのお酒が届きましたぁhappy02shine

shine土佐しらぎく微発泡shine

何と言ってもこのお酒・・・活きてますlovely

瓶内二次発酵という瓶の中でもお酒が成長する瓶づめ方法で、

お酒(日本酒)が発砲してるんですねぇ

なので日本酒といえどもdownwardleft

見えますか??

おやじのカメラでは、ここまでが限界sweat01

開封注意」の文字ですねflair

今年の微発泡酒の元気が良いことlovely

去年の同じお酒より発砲感が強く、もうもはや「微」発砲ではないhappy02

おやじ、今年1発目のこの微発泡酒を開封しました・・・。

去年と同じイメージがあるおやじは、ここまでとは思っておらず・・・

ちょっと油断して開封したら、なんとimpact

シャンパンのように栓が飛び・・・店内の壁で跳ね返り・・・

こともあろうに、お客様の器にカラカラカラーンsweat02

「しまったぁー」っと思ったおやじとは裏腹に、

しーーーーん・・・・っと静まりかえった後、店内は拍手喝さいhappy02sweat01

沢山のご注文をいただきましたhappy02

「よ!!大将、上手!! これを狙ってたやろ!」

そんな言葉もいただきましたが、決してそんなつもりではなかったんですhappy02

そして2本目の開封・・・。

今度は油断することなく栓を開けたはいいけど、

本当に元気が良すぎて3分の1はその場で吹きこぼれてしまいましたぁdash

こいつは凄い・・・。  さすが仙頭酒造さん・・・。

今年の夏がこの湿気が多いジメジメした夏を予想して、発泡性を強めにflair

素敵ですshine  素敵過ぎますshineshine

こんなお酒の強烈な外観だけお話してますが、

中身の味の方も、もちろん最高ですbud

このシュワシュワ感のあと「吟の夢」特有のお米の旨味と甘味がしっかり感じられ、

最後はサッと流れていきます。まさしく爽快~shine

ぜひ、これはみなさんどうぞup

日本酒はあんまりなぁ~と言う方は、ロックにして飲まれても美味しいですよgoodhappy02

2010年7月 9日 (金)

夏の限定酒・・・第1弾!!

おやじですhappy02

夏の限定酒、いわゆるsun夏酒sunがどんどん入荷してますflair

まずその第1弾として・・・これhappy02

山形県のshine山形正宗 夏ノ純米 花火ラベルshine

フルーティーでメロンのような芳醇な香りながら、

正宗らしいスッキリとした後味が特徴で淡麗辛口なお酒が好きな方にはたまらない逸品goodhappy02

味もさることながら・・・何と言っても、このラベルがナイスnightshine

2010年7月 8日 (木)

今月もしっかり・・・。

おやじですhappy02

先月も大・大・大好評のうちに完売してしまったカレー・・・。

そうshine伊万里牛の熟成煮込みカレーshine

今月もしっかり仕込みに入り、これからゆっくり熟成させていきますgood

仕上がるのは、20日過ぎになる見込みですflair

今月のカレーも乞うご期待heart04

2010年7月 7日 (水)

みんなで梅酒の試飲会(勉強会)

おやじですhappy02

先月はみんなで「日本酒勉強会」を開催したんですがdownwardleft
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f399301/archives/20100607.html

今月はスタッフの要望で「梅酒」の勉強会flair

「根っこ」自慢の全16種類の梅酒達lovely
  *もちろん全て根っこで飲むことができますshine

一つ一つ真剣に味を確かめましたhappy02

同じ梅酒とは言え、1本1本に個性があり表情が違います。

一つ一つの工程に造り手さんの想いがこもっていますshine

そういうことまで考えながらの勉強会。

今回も素晴らしい会になりましたclover

もっともっとみんなで勉強したいですgoodhappy02

そうそう、今日は「七夕」ですねnight

たまには星空をゆっくり見上げるのもいいものですeyeshine

大好評だった「平成21年製造、自家製梅酒古伊万里仕込みflair

完売しましたshine

ありがとうございましたm(__)m

また1年後「平成22年製造の自家製梅酒」登場しますflair

お楽しみにhappy02shine

みなさん最近はとても蒸し暑いですから、

睡眠、食事、適度な運動・・心がけましょうねrun

旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」