プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

一人目の卒業生・・・。

みなさんこんにちは、おやじですm(__)m


本日、28日を持ちまして「根っこ」オープンから、

根っこを盛上げてくれました「麻衣ちゃん」

「根っこ」を卒業しますsad

春からは自立して頑張っていきますsign03

エステティシャン」になるんですよsign03
おやじには何のこっちゃよーわからんけどhappy01sweat01
言いづらいし・・・「エステティシャンwobbly

みなさん良かったら、「頑張れよ」の一言でもかけにお店に寄ってやってくださいhappy01
エステティシャン」ですhappy01


おやじ、これから酒屋さんと打ち合わせcute
遅れそうですsweat01

また明日の早朝お会いしましょうsign03
行ってきますcar


2009年2月27日 (金)

ちょっといい話・・・。

昨日のブログの最後にでてきた「ばぁちゃん」happy01


おやじのばぁちゃんは、明治生まれ。flair

そのばぁちゃんから母親へ、

そしておやじへと代々伝わってきた物がありますhappy01

伝わってきたと言うよりかは、母親が大事にしまっといてくれた物・・・。

そう、根っこで使っている「」です。

もちろん、全てがそうというわけではありませんが、

明治時代から伝わる「伊万里焼」「有田焼」なのですsign03

ばぁちゃんから受け継いだ母親は、

「いつか自分で店をやる」と断言し、修行の道へと入ったおやじの為に、

受け継いだ器を押入れにしまい、おやじに気づかれることなくコツコツと、

それからも器を集めていてくれてましたsad

バカ息子が言った、本当に叶うかどうかもわからない夢のために・・・。

根っこのオープン前、器を買おうと伊万里へと帰りました。

そしたら何と・・・部屋いっぱいに器が並べてあったのです。sign02

現実を把握できないおやじimpact

良く見ると、ほんとにこれは、いつの時代のものか??っと言うものから、まだこれ新しいやろ!って言う物まで・・・。全てがかっこよく、おやじの趣味に合うものばかりshine

母親が一言、「よかとば持って行きんしゃい」
      (使えそうなのだけ持って行きなさい)


まったく知りませんでした。修行の道に入って十数年。父親と母親がこんな事をしてくれてたなんてsad

涙をこらえるので精一杯でしたsad
このブログを書いてる今も・・・。sad

両親とは何なんだろうか・・・。あまりにもデカすぎる。
いつかおやじにも息子ができて、大きくなった時、同じように思ってもらえる時がくるのだろうか・・・いや、そうなろう。

実は今日、その器の数枚が割れてしまいました。
使っていればいつかはその時がきます。
ばぁちゃんも孫の店で活躍して、引退していくのであれば本望だよね。

なんか特別な想いが込み上げてきて、今日はこんなブログになってしまいました。
人間はなかなか一人では生きていけないものです。気づかないとこでも必ず誰かに支えられてます。
おやじなんか、両親をはじめ兄姉弟、家族、仲間、スタッフ、生産者の方々、お客様、みんなに支えられてます。最高の幸せ者です。

ありがとうm(__)m

ばぁちゃんもありがとねnight             

2009年2月26日 (木)

待ってました・・・。ら・ら・ら・の梅酒・・・。

おやじですm(__)m


はいsign03  着ましたよぉup


ドンsign03sign03

 ばばぁの梅酒「原酒

味はといいますと、これがまた美味いんですup
昔飲んだ、おやじの婆ちゃんが漬けた梅酒の味shine
これぞ梅酒sign03

ラベルにも書いてあるように、「sign03
そう、これぞ梅酒の原酒・・・「源(みなもと)」なんですねぇhappy01
うまいflair


あぁ、ブログを書いとるそばから、また飲みたくなってきたcute
なんか昔懐かし暖かい味かも・・・sad

ばぁちゃんnight

2009年2月25日 (水)

冬から春へ・・・。

皆さんお疲れ様です。   おやじですm(__)m

まだまだ夜は冷え込むことが多い今日この頃ですが、

食材の方は、随分と春めいてきましたhappy01


平目河豚牡蠣といった、寒い冬に私達や、お客様を楽しませてくれた食材たちに代わり、


細魚伊佐木太刀魚穴子白魚ホタルイカ国産の浅蜊がだんだんと良くなってきましたhappy01


今の時代、だいたいのものは、一年を通してスーパーなんかでも見かけるようになりました。便利なんだけども、「旬」という日本ならではの四季感がなくなりつつあるように思いますsad

しかし、そんな中でも「春」という季節にはこの時季しか食べることの出来ない食材が多くあるように思います。

・白魚のおどり喰い
・生ホタルイカのしゃぶしゃぶ
・のれそれ(穴子の稚魚)ポン酢
・桜鯛の白子

山菜系もそうですねcute
・たらの芽
・ふきのとう
・蕾菜
・こごみ
・つくし
・菜の花
・わらび
・空豆
・わさび菜             等々

たくさんありますねflair
日本というのは本当にいい国ですhappy01
このような「」の食材をどんどん入荷して、店頭はもちろん、「根っこ」メニューページの「季節のおすすめ」でも、
日々紹介していきますので、お楽しみにshine
詳しくはhttp://r.gnavi.co.jp/f399301/menu5.htmですhappy01


そんな中、昨日はこんなドデカ太刀魚downwardleft

持ってくれてるのは、初登場sign03
孝之shine
ここで全てを打ち明けることはできませんが、
Gacktをこよなく愛す、若手のホープpunch
とてもよく勉強し頑張ってくれてますhappy01
孝之の秘密話はまた今度、本人の承諾無しで、気が向いたときにでもhappy01

話は戻ってこのドデカ太刀魚up
いつもの感じで、まな板に置いた・・・その時・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・ジュワヮヮヮワワァsign02sign02
デカ過ぎて・・・・・・しっぽが・・・・・・・・・・sweat02
油に浸かって、唐揚げにsadsweat01
なんてこったdash  

しかし、そのしっぽ以外は最高の太刀魚でしたよpaperhappy01

明日は何にすっかなぁcute
おやじも毎日が楽しみじゃhappy01

2009年2月24日 (火)

とっても美味しい豆腐屋さん・・・。

おやじですm(__)m

月曜日の店休日を利用して、佐賀県は吉野ヶ里町東背振にある、
とっても美味しい豆腐屋さん五ヶ山豆腐」さんに行ってきましたrvcar


ここの豆腐は「根っこ」はもちろん、下大利の「道くさ」オープン時から使わせていただいてる、とっても美味しい豆腐屋さんなんですcute

すごくこだわりを持ってつくられてる、このお豆腐は、大豆の香りと甘味がバランスよくとれた味わいで、「根っこ」「道くさ」の

(ざる豆腐、五ヶ山豆腐魂)

(自家製、麻婆豆腐)

(揚げ出し豆腐)を、

はじめ、サラダ豆乳鍋など、沢山の豆腐料理に使わせていただいてますm(__)m

しかも、あんな山奥から毎日配達してくれるんですよrvcar
おやじは「出来立てをお客様に食べていただきたい」っという思いから、ほんの少量しかいただきません。
なのに、そのほんの少量の注文にも快く配達してくれるのですhappy01
好きだなぁおやじ。五ヶ山豆腐さんhappy01


そんな五ヶ山豆腐さんを今日は紹介しますhappy01
ずっと、ずーーーーっと山を登っていくと、
はい!ありましたsign03 五ヶ山豆腐さんflair

右手前に写ってるのは「九ちゃん」dog
どうやら写りたいらしく、どけないhappy01

今日も美味しい豆腐たちが出来てましたよdownwardleftdownwardleftdownwardleft

中に入ると作りたての豆腐が買える、売店はもちろん、
その場で食べれる
(山法師さん)や、

手作りパンが楽しめる
 (パン屋さん)
がありますhappy01

おやじは写真撮るの下手だからsweat02
説明もうまく伝えられんしsweat01

詳細はここでdownwardleftdownwardleft
http://www.gokayamadofu.jp/company.html

それでは皆さん、今週も一週間頑張っていきましょうhappy01
ファイトsign03


 

2009年2月23日 (月)

つぶらな瞳・・・。続編・・・。

おやじですm(__)m


みなさん覚えてますか? こいつのこと??


そう、本名を誰も知らないごうざ」君・・・。sad

しかし、この本名を誰も知らないけど、とっても美味い「ごうざ」君に
な、な、なんと本名が・・・見つかりましたhappy01shine


福岡の市場では「ごうざかぶ」と呼ばれ、
日本全国では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふさかさご(総笠子)」flairっと呼ばれています。

さらにどうやら、こいつは九州の方には馴染み深い
「あらかぶ(全国で言う「笠子」のこと)」の親分てき存在らしい・・・。


うん、うん。
どうりで美味いわけだ・・・。
さらに冬から春にかけて一番美味くなる「」真っ只中cute
最高~happy01

そう、そして・・・この「ふさかさご」のことを調べてくれたのは、何と・・・


こんな顔して・・下大利「道くさ」の・・・

 まっつんsign03


お、お・・鬼・・??。 いやいや、まっつんだhappy01


まぁもう、そろそろいいか・・・はい、ドンsign03

(まっつん左・・・よく似てるでしょ、鬼happy01

しかし、右の「新○」はよく出てくるなぁhappy01sweat01

ありがとね、まっつんhappy01
おやじも良い勉強になったよflair    ありがとうhappy01

2009年2月21日 (土)

ら・ら・ら・梅酒・・・。

みなさんお疲れ様ですm(__)m  おやじですm(__)m

「根っこ」自慢の、

本場紀州、鶯屋の「ばばぁの梅酒シリーズ」happy01
根っこメニューページ「梅酒と果実酒」参照 必ず見てねhappy01

期間限定酒flair
柚子」仕立ての

(ばばぁの柚子梅酒)

入荷しましたsign03
もちろん和歌山県は紀州から直入荷ですbullettrain

まだメニューには載ってないので、
おやじブログを見ていただいてる方だけの先行発売happy01

そしてさらに「柚子梅酒」にとどまらず、
ばばぁの梅酒、原酒」がまもなく到着しますbus
楽しみ、楽しみhappy01

ばばぁの梅酒、原酒」は下大利の「道くさ」には
すでに到着しています。大将に「原酒」っとささやいてみてください!
きっと出してくれますよhappy01  いいなぁ~up

そう、大将は・・・
(中央、秀樹ですhappy01


おやじも早く飲みたいhappy01


それではみなさん、
良い週末をhappy01     m(__)m


2009年2月18日 (水)

こんな寒い日も・・・。

皆さんお疲れ様です。おやじですm(__)m


ご存知の方も多いかと思いますが、

このおやじ、大大大アイスクリーム好きですm(__)m


この寒い冬だって、急にまた冷え込んだ「今」だって、食べていますshine

それも高級な○○○○ダッツや○1アイスクリームではなく、

60円~120円位の安いアイスクリームが好きなんですsign03

かれこれ14、5年前・・・伊万里の高校を卒業し愛知県は名古屋の方へ就職し修行の道へと入りました。

名古屋といえば、赤味噌、独特の味に慣れないおやじ。こんなとこで、どうやって生活していこう・・・そう悩んだのも今や昔。今では赤味噌の大ファンhappy01shine

そう、おやじにとって、赤味噌、独特の味付け何かより、その時・・・もっと重大なショックをうけていた・・・。

何と・・・こよなく愛していた「ブラックモンブラン」がないではないですか・・・sad  落ち込むおやじdown

あっそうか。ぐるなびは全国版・・・。
九州以外で、このブログをみていただいてる方へ、簡単にブラックモンブランを説明すると・・・中はバニラアイスで外はチョココーティングの何とも言えない美味さの、当時は60円。今は90円??位のアイスクリーム。
今度、パッケージ画像載せますねshine

見慣れないコンビニ・・・。見慣れないアイスクリーム・・・。
これからどうやって生活していこう・・・。幼心にそう思ったのです。
あの時、確かに・・・sweat01

そして月日はながれ、2年前・・・九州に帰ってきたおやじは、
いの一番に、嫁さんにブラックモンブラン、ミルクック、とらきち君を教えたのでした。うんうん。happy01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のブログはいったい何なんだろうか。書き始めたはいいけど・・・。sweat02
ごめんなさいね。sad


気を取り直してflair

今日、春の風物詩「白魚の踊り」喰いできますsign03
「春」だなぁって感じですhappy01
ぜひ、どうぞhappy01

2009年2月15日 (日)

バレンタイン・・・。

先日の「インフルエンザ」ブログから、さらにパタパタと・・・。
本当にやっかいですね、今年のインフルエンザはwobbly


そんな中、元気に頑固なおやじのバレンタイン・・・。
うちのアルバイト、そうみなさんご存知、


(人呼んで「富士山の麻衣」)
*1月13日ブログ参照

が、またもやってくれました・・。

ジャーンsign03  手作りチョコケーキup

これが、またうんまい(美味い)happy01
おやじ感激sad・・・


・・・・・・・・・・


その時、何やら聞こえます・・・・。


何、何・・・・彼氏に作った、「あまり」・・・。


んー、んーーーー、
おやじ「彼氏はおやじ達より先に、ちゃんと食べたんだろうな?」

麻衣「はいheart01

おやじ「よし。」
   「彼氏より先におやじが食べたんじゃ彼氏に申し訳ないからな」
   「うん、うん」
 
・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。

ちょっと待てよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おやじの頭の中  
  
  「いつか愛娘ができて、大きくなったとき、手作りのチョコケーキ
作ってきてくれたら最高やろなぁcute  でも、それが彼氏に作ったケーキのあまりだとしたら・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
許さーーーんangry  そんな事は絶対、許さんangry

でも嬉しんやろなheart02 いや許さんangry いやでも嬉しいhappy01

いやいや許さんangry いやそれは、許さなければ・・・。

いやしかしangry     でも嬉しいよなぁcute

んー、
世の中のお父様方、そこはどうなんでしょうか・・・。
自分の娘が作ってくれたケーキ・・・やっぱり嬉しいですよねhappy01

うちの麻衣ちゃん、お父さんにもちゃんと手作りケーキあげたそうですhappy01
優しい子happy01


チョコが大好きなおやじ・・。
    嫁さん
    嫁さんのお母さん
    麻衣
    友人達
ありがとうhappy01
今日は良い夢がみれそうだshine


sleepy・・sleepy・・sleepy・・

娘・・・彼氏・・・許さーんangry・・sleepy

sleepysleepysleepy

2009年2月12日 (木)

インフルエンザ・・・。

昨晩一人の友人がインフルエンザに・・・。


その前は、友人の一家全員が・・・。


その前は、ご予約のお客様が・・・。


その前は、母が勤める保育園が・・・。


凄い勢いでインフルエンザが猛威をふるっていますwobbly


なかなか注意しててもかかってしまう時は、なってしまうのですが、

うがい手洗い、しましょうねflair

早寝、早起きを心がけ、夜更かし禁物sign03

暖かくして一日の疲れを癒しましょうshine

体は大事にしないとねhappy01
昨晩インフルエンザにかかった友人をはじめ、全国のインフルエンザのみなさんsign03  早く元気になって、頑張ろうrockhappy01


おやじでしたm(__)m

旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」