プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

出身地:佐賀県伊万里市
趣味:スポーツ観戦、字書き
体重:54キロ
下駄サイズ:27.0
最近涙もろくて・・・(=_=;)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

寝不足の原因・・・。

そう、昨年プロ野球界を引退された「清原選手

おやじが小学校の一年生の時、PL学園という伝統校の「一年生で4番」baseball

甲子園での輝きは幼心にも目を奪われ、その時から清原選手はおやじのスーパースターshine

その憧れを追い求め、野球漬けの日々が始まる。
近所の友達と「おい(俺)清原sign03」「おいは桑田sign03
そう、ピッチャーバッター一対一の勝負が始まる。

キャッチャーは自転車note
バッター空振り、キャッチャーとれないdespair
転がっていくボールを空振りしたバッターと投げたピッチャーで、
ひたすら追いかけて行くのですhappy01
なんせ一対一だからhappy01

そうこうしてると、近所の兄ちゃん達がやってきて、ようやく野球らしくなってきます。それでも五人対五人くらい。そしてチーム名は・・・
「おい達PLsign03
「んじゃ、おい達池田sign03

*「池田」とは当時PL学園と名勝負を繰りひろげた名門「池田高校」のこと。


っと、そんなことを毎日、ほんとにほぼ毎日happy01
小学校6年生までhappy01 よくもまぁ飽きずにsweat02
小学校1年生の時に見た「清原選手」が
もう大好きだったんですupupshine


そんな憧れの「清原選手」も引退・・・。
いろんなとこで清原選手の雑誌を見かけます。
ちょっと、ピラピラっと(立ち読みのつもりが)・・・買ってしまいますsweat02
家に帰って、熟読します。

最近涙もろい、おやじ・・・。

込み上げてきますsad

おやじにとって最初で最後の「cuteスーパースターcute」清原選手。
ありがとうm(__)m
長い間お疲れ様でした。

どんなに寝不足になっても、これdownwardleft

読みます。


この歳になって、人生初の「読書book
おやじに「読書」というものをさせてくれたのも
やっぱり清原選手でしたhappy01

2009年1月28日 (水)

涙・・・。

今日はとても心が気持ちいいsun一日だった。


なんとアルバイトのOちゃんが、おやじのために・・・


いや、百歩譲ってみんなのためにご飯の「おかず」を作ってきてくれたんですhappy01
手作りshine その写真がこちらdownwardleftdownwardleft

(これがまた美味いんだhappy01


そんな心優しい、Oちゃんの行動に超うれしいおやじhappy01

美味い、美味い」と笑顔でたべる

おやじの心はsad(嬉し涙・・・)

今までもそう思ってきたが、春にはみんなそれぞれの「道」へと巣立っていくアルバイトの子達・・・。一つでも二つでも、この子達のこれからの為に色々なことを学べる、なんらかの「力」になれる場所でありたい。

ましてや、そういう人間になれるよう、おやじも一歩、一歩進んでいかねばangry
株式会社「道」これからも頑張ろうsign03

Oちゃん、ありがとねpaper

2009年1月24日 (土)

北海道からの贈り物!!

寒かねぇ~despair
今現在、外は「雪」snowsnowsnow
家の中はエアコンかけてるのに、白い息がwobblydash
おやじは骨身に凍みるwobbly


そうそう、北海道から贈り物がsign03
根っこの厳選」でも紹介してるとおり、おやじの嫁さん、実家は北海道snow それで、皆様に北海道からの「直送、縞ほっけ」が最高の状態でお出しできてるのであります。happy01

これねsign03
本当に最高sign03 毎日、毎日焼いて、何枚も食ったけど、全然飽きんし、焼くたびに最高sign03と思うhappy01 幸せshineshine
まだ食べられてない方は、ぜひsign03sign03sign03
なかなか福岡のこの地で、こんなほっけは食べれませんよhappy01upupup


それでそれで、今回届いた食材は・・・・これsign03

とれたて馬鈴薯shine

これまた、こちらの物とは全然違うsign03
切るたびにシャリ、シャリっと林檎のような手ごたえnote
そして何よりじゃが芋とは思えないほどのみずみずしさupupupwardrighthappy01
くぅ~、たまらんshine

こんな美味しそうなじゃが芋を、北海道の方は、じゃがバターにして、
何と「塩辛」をのせて(つけて)食べられますsign03sign03sign02
これがまた旨いんですよsign03 「根っこ」オープンの時に何度かやりましたねhappy01 あの時のじゃが芋は「北あかり」でしたが、美味しかったですねぇhappy01happy01 食べていただいたお客様も多くいらっしゃいましたhappy01
ありがとうございますm(__)m

そして今回は、もちろん塩辛入りの「北海道焼」としてnew新しい物を作ってみましたnewやはり美味いhappy01 ここでその写真なんかも載せたいのですが・・・


撮り忘れましたぁ・・wobbly  ごめんなさいsad
またいつか紹介しますねsweat02

北海道のお父さん、お母さん、いつもありがとうhappy01
shine感謝cute感謝shine

あ~まだ雪降っとるかなぁsnow
明日雪だるまつくろsnowsnow
(去年つくった雪だるまhappy01
去年、雪降ったとき道くさのみんなでつくったhappy01sweat02

そうそう、こんな寒い日は「もつ鍋」flair
下大利の道くさの「もつ鍋」最高よshine
ぜひ、どうぞhappy01happy01shine

では、またpaperhappy01

2009年1月22日 (木)

美味ーーーい!!

前回ブログの「愛宕梨sign03


shine美味ーーーーーーーーーーーーーーーいshine
thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunder

おやじなりに解説すると・・・
まず切るとこんな感じupup

ふんふんheart02

さらに切るとこんな感じnotenote

sign03sign03sign03sign03sign03

いただきますpaper

うんうんうんうんflair
正直、秋の「幸水」みたいな甘味はない・・・。

しかしこのみずみずしさshine食感sign03
そして、「梨」というよりかは「林檎」のような、ちょっと酸味がきいた甘味sign03 
新しい感覚の「梨」だ。美味いhappy01 
こんな梨を今まで知らなかったとは・・・。
まだまだ勉強がたりんなangry

生産者の方々、大変苦労されながらも、この一月に、こんな美味しい「梨」をありがとうございますm(__)m
「こころ」より感謝しますm(__)m
明日から、もっともっと頑張りますhappy01upup

では、またpaper

2009年1月20日 (火)

知らなかった・・・。

こんな「」があるなんて・・・知らなかったdashdespair・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他のお店の方に見られたら恥ずかしいブログだが・・・知らなかったsad・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし今日、こうして「出会えた」ことに感謝shineupup
何度も言いますが、おやじの実家は佐賀県伊万里市。伊万里といえば「伊万里梨」。おやじは「梨」が好きheart02

そう大、大、大好きheart01なんです。
なのに・・この梨は知らなかった・・・dash

では紹介しましょう・・・drama
冬の梨愛宕(あたご)」sign03sign03sign03
まずとにかくデカイsign03

近くにあったマウスを横に・・デカイsign03

しかしながらこの「愛宕梨」。梨の中では最も大きくなるらしく、特に大きいものでは1・5kgになるものもあるそうなんですflair

そしてさらに11月に収穫したものを、この一月まで追熟させ、一番美味しくなるこの一月に出荷するんだそうですよ。うん、うんshine

そんな「あたご梨」・・どうやら手がかかる子達だそうで、花は梨のなかで一番早く咲いて霜の害を多く受け、迷惑をかけるくせに、果実は一番遅く、台風にやられることが多いという、困った子達punch

これはそのぶん、農家の方々の愛情をたっぷりもらって育ってるに違いないupupよーーーーーーし、して食そうpaper絶対美味いはずsign03

その前に、今晩は「鍋」happy01 これまた美味いsign03sign03happy01
うん、うん、美味いsign03  家ではほとんどお酒を飲むことは無いおやじ。なぜか・・ビールbeerプファーdash

「愛宕梨」食べれませんでしたwobblywobbly
すいませんdowndownsad
明日の朝、食べますhappy01
良い朝だなぁhappy01 楽しみだぁsun

2009年1月18日 (日)

たまには・・・。

たまには飲食店らしい話をhappy01
今日は続々登場sign03日本酒の新酒」の話flair
「新酒」とは昨年秋に収穫された「新米」で各酒蔵さんが精魂込めて仕込まれたお酒が、できたてピチピチupの状態で味わえる、なんともたまらない逸品shine
生まれたての「新酒」はお店に届けてもらった後もイキイキheart02heart01
酒蔵さんによってその性格happy01はさまざまで、すごーくにごってるものから、薄にごりのもの。シュワシュワァーdashっと炭酸ジュースのような「のどごし」があるものから、ポンッとimpact栓を開けたら、吹きこぼれてくるようなsweat01ものまでhappy01
生きてるんですねぇ、日本酒ってhappy01 野菜や魚に「旬」があるように、日本酒にも「」があるんですよsign03この今しか味わえない「新酒」こそが「sign03 酒蔵さん、杜氏さんの想いが詰まった「旬な新酒」達をぜひ飲んでほしいとおもいますupwardrightupwardright
おやじのこんな説明でわかってもらえたかなぁ・・sweat02
はいpaper説明が悪くてもsad味は最高な「根っこ」が誇る新酒を紹介しますsign03
瀧自慢PROUD「無濾過生酒」/三重
初亀「荒ばしり」/静岡
王禄「無ろ過直汲」/島根
土佐しらぎく「おりがらみ」/高知
まだまだ入荷していきますよshine
詳しくはメニューページの「季節のおすすめ」をぜひnote
日々更新していきますからねnew
それではみなさん良い週末をsign03風邪ひかないようにねdrama

2009年1月15日 (木)

本日は申し訳ありませんでしたm(___)m

皆様、お疲れ様です。今日はわがままな店休日をありがとうございましたdown
行ってきましたよsign03春日市の「婿押し祭り」sign03
おやじは初めて行ったのですが、このお祭り、全国的にも非常に珍しい行事で、平成7年には国指定重要無形民俗文化財にも指定された、凄いお祭りだったそうですsweat01
さてさて今回のお祭りの主役
友人Rと花嫁Ashineshine
友人Rはこんな写真からは想像もつかないほど、かっこよく袴姿も超Goodsign03ふんどしも最高に締まって気合入ってましたよangry 花嫁Aはそりゃもう綺麗でup着物姿はshineshineshine最高shineshineshine
そんな写真もここに載せたいのですが・・本人たちに了解を得たら、また次の機会に載せますねhappy01
でもせっかくだから・・「婿押し祭り」はこんな感じup

おっと・・失礼しました(根っこS氏のお尻happy01
雪がチラつく寒い夜night、参加者のみなさんお疲れ様でしたwobbly
皆さんの気持ちはグッとくるものがありましたm(__)m
この熱い気持ちを胸にまた明日から頑張りますupup
そしてありがたくも、このブログも見てくれてる皆さん、この祭りが十分に伝わる写真が撮れなくてすいませんwobblyもしよろしければ、来年は春日神社の方へ、是非足を運ばれてくださいsign03きっとグッときますよpunch
それでは急な水曜日の店休日、すいませんでしたm(__)m
来週からは通常どおり、毎週月曜日の定休日になります。
ありがとうございましたm(__)m

2009年1月13日 (火)

「成人式」と「還暦」

今日は「成人の日」・・日本各地で多くの若者が成人の日を迎えました。
そんな中・・・「根っこ」にもめでたく成人式を迎えた若者がhappy01
そう、麻衣ちゃんup
富士山をイメージして盛上げた「髪」shine
まばたきをするたびに風がおこる「まつ毛」shine
突き刺さるような「つけ爪」shine
孔雀のような「振袖」shine
かわいかねぇーhappy01shine おやじの二十歳のころとそっくりやhappy01upshine
これからどんどん色々なこと勉強して、かっこいい大人になるんだぞsign03おめでとう麻衣ちゃんhappy01

そして、そして、今日この成人の日に、めでたく「還暦」を迎えたのが・・
そう、おやじの親父sign03
(元旦の還暦祝い)
60歳の誕生日おめでとうsign03 そして何より60年間お疲れ様sign03
親父が親父だったからこそ、今の自分がいる。ありがとうm(__)m
まだまだ成人になったばっかりの若者には負けんようsign03頑張れーhappy01
いつまでもその背中追ってくからなぁupupup

2009年1月12日 (月)

秀樹からの贈り物・・・。


皆様のおかげで旨いもん屋「根っこ」もうすぐオープンして3ヶ月を迎えようとしていますhappy01sign02ありがとうございますhappy01happy01up
そのオープンして2ヵ月半、共に歩み、僕の足を体を支えてくれた「下駄」があります。そう下大利の「道くさ」の大将「秀樹」から、根っこオープンの時にプレゼントしてもらった「ヒデ樹」です。そのヒデ樹が本日、平成21年1月11日(日)をもって「引退」することになりました。
(ヒデ樹)
履き心地最高up とても軽やかとは言えないおやじのステップワークでもendスーイonスイsoonhappy01動くことができる、最高の下駄「ヒデ樹」でしたsadありがとう「ヒデ樹」。オープンからの思い出が沢山詰まった「ヒデ樹」は自宅に飾ることにしようhouse
そして「ヒデ樹」をくれた「秀樹」最高の贈り物をありがとうm(__)m
ご存知の方も多いかと思いますが・・・
(秀樹です)
(秀樹です)
(秀樹です。中央)
ありがとね、秀樹heart01

2009年1月11日 (日)

今週だけ・・・店休日の変更を・・・。今週だけ。

皆様、良い休日をお過ごしですか??今日は店休日の変更のお知らせです。
大変申し訳ありませんが、今週だけ・・下大利の「道くさ」春日原の「根っこ」両店とも12日の月曜日は営業、14日の水曜日にお休みをいただきますm(__)m 大変ご迷惑をお掛けするとは思いますが、
友人Rとその嫁Aの晴れ舞台なのですm(__)m
昨年結婚した二人は、春日市で代々伝わるお祭り「婿押し祭り」の主役として、人生最初で最後の晴れ舞台に立つのですupupupwardright
これは仲間たちの全勢力をかけて応援(冷やかし)に駆けつけねばsign03
こんな個人的なわがままで、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、今週だけ、今週だけよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

二人の門出を精一杯、祈願してきますhappy01up
よろしくお願いしますm(__)m

旨いもん屋 「根っこ」 のサービス一覧

旨いもん屋 「根っこ」